PTA人権講演会「合言葉はレディゴー」

合い言葉はレディゴーの演題で、ブルースハープ奏者 足立安弘さん(ハーモニカ世界大会準優勝)の講演会がありました。「小学校の時、吃音を周囲が受け入れてくれた。中学校1年生の国語の時間の朗読、周囲がざわついたことを昨日のことのように思い出す。それで、吃音を認識して引っ込み思案になる。同じ吃音の子を自分を見るようで避けていた。大学時代フォークソングブームになる。自分で詩を書いて歌った。ハーモニカに出会った。自分が救われた気がする。自分を表現することは最初はつたないけど、汎用性が獲得されて自信になっていく。自分に夢中になるものを見つけて、突き詰めてほしい。」というメッセージをいただきました。また、キーボードの 谷下章子さんとあわせて演奏をしていただきました。

PTA講演会PTA講演会