1年生スキー学校説明会

12月8日(木)5校時、1年生スキー学校説明会を行い、多くの保護者の方に参加していただきました。実行委員を中心に、来年1月に実施を控えるスキー学校の日程や持ち物、注意事項等について説明を行いました。実行委員は、この日のために何日も前から発表練習をしており、その成果が表れていました。今後の準備に向けて、ご不明な点がございましたら、懇談時をはじめ、中学校までお問い合わせください。3日間が楽しいスキー学校となるよう、今後の準備や体調管理もぬかりなく行っていきましょう。
スキー学校説明会スキー学校説明会

市長学校訪問

12月6日(火)2校時、丹波篠山市の酒井隆明市長による、学校訪問授業が行われました。授業では、社会科で学習した地方自治の分野を土台に、住民投票による市名変更の推移や、市町村合併時の苦労、また今後の街づくりについてなど、丹波篠山市のことについて様々な角度からお話をしていただきました。多くの生徒が、自分にできることから今後の街づくりに関わっていきたいと感想にまとめていました。今回の授業をきっかけに、私たちの身のまわりの社会のしくみやようすについて、さらに興味を深めていきましょう。
市長学校訪問市長学校訪問

インフルエンザり患時の登校について

お子さまがインフルエンザにかかられて完治後に登校(園)される場合、市内の医療機関を受診された方には原則「り患証明書」が発行されますので、登校する際には「り患証明書」を提出いただくようお願いいたします。
市外で受診されるなど、初診の際に「り患証明書」が出されなかった場合には、受診された医療機関で発症日を確認いただき、「インフルエンザ用登校(園)届」を保護者で記入のうえ提出いただくようお願いいたします。
なお、上記の取り扱いについては「インフルエンザ」のみになります。その他の感染症(新型コロナウイルス感染症を除く)にかかられた場合はこれまでどおり医療機関で記入していただく「登校許可書」を提出いただくようお願いいたします。

インフルエンザり患時の登校について
インフルエンザ用登校(園)届

性教育講演会

11月29日(火)、兵庫県立丹波医療センターの助産師さん2名を講師としてお招きし、性教育講演会を行いました。
5校時に1年生は、2次性徴・心と体の性について、6校時に2・3年生は性感染症・避妊・心と体の性について、講話をしていただきました。
全学年ともに、赤ちゃん人形ふれあい体験・妊婦体験もさせていただき、講話を通して、命の大切さや、相手や周りのことを大切に思う気持ちを学ぶことができました。
性教育講演会性教育講演会性教育講演会