文化の祭典 西紀のつどい

27日(日)、西紀体育館で「丹波篠山市文化の祭典西紀のつどい」が開催されました。西紀中学生も、ボランティアとして西紀青少年協議会のブースに参加し、また、「さわやかステージ」と「小・中学生意見発表会」に出演しました。
西紀青少年協議会のブースには12名が参加しました。地震などの災害時の備蓄食料であるアルファ化米の作り方を実践し、試食していただいたり、保存飲料水を配ったり、巻きずしバザー販売のお手伝いをしました。
「さわやかステージ」では、生徒会と吹奏楽部が出演し、ステージを盛り上げました。「意見発表会」では、本校の代表2名が意見発表しました。

アルファ化米の準備
アルファ化米の配布
アルファ化米の配布
アルファ化米の配布
巻きずしバザー
巻き寿司バザー
さわやかステージ
さわやかステージ 吹奏楽部 生徒会
さわやかステージ
さわやかステージ 吹奏楽部 生徒会
意見発表
意見発表 1年生
意見発表
意見発表 3年生

みんなで創り上げた文化祭!

26日(土)、西紀中学校第54回文化祭。演劇コンクール、迫真の演技とそれを支える裏方、一人一人が輝いていました。合唱コンクールは、早くからパート練習を繰り返した成果、日々取り組んできた成果を発揮しました。最後のフィナーレを飾った西紀中学生に愛されている合唱曲「コスモス」。
すばらしい感動を皆さんとともに共有できた一日になりました。
ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

生徒会によるオープニング
オープニング 生徒会
1年A組演劇
1年A組「霧2019」
2年A組演劇
2年A組「ラストチャンスは二度やってくる」
3年A組演劇
3年A組「夏休み」
3年B組演劇
3年B組「最終列車」
吹奏楽部
吹奏楽部演奏
1年A組合唱
1年A組「地球星歌~笑顔のために~」
2年A組合唱
2年A組「心の瞳」
3年B組合唱
3年B組「予感」
3年A組合唱
3年A組「HEIWAの鐘」
全校合唱
全校生合唱「COSMOS」
3年生集合
3年生集合

文化祭 PTAバザー・廃油回収

PTAバザーの開催
日時:令和元年10月26日(土) 12:40~13:20 〔文化祭の昼休みの時間帯〕
会場:西紀中学校 校舎1階 多目的ホール
今年は、西紀校区地域の皆様にもご協力・ご支援を賜り、バザー用品の提供をしていただいています。
多数のご来場をお待ちしております。
また、廃油回収も26日終日、体育館玄関で受け付けています。
ご協力をよろしくお願いします。

昨年のPTAバザー
昨年度のPTAバザー

昨年度の廃油回収のようす

カテゴリー: PTA

文化祭に向けて

いよいよ文化祭まで2日となりました。第54回文化祭に向けて、取り組みが佳境を迎えています。合唱、演劇ともにさらなる高みを目指して、全力で取り組んでいます。保護者の皆様、地域の皆様、26日(土)の文化祭では、西紀中生の輝く姿を、ぜひご覧ください。

合唱交歓会1A
合唱交歓会1A

合唱交歓会2A
合唱交歓会2A

演劇練習3A
演劇練習3A

演劇練習3B
演劇練習3B

全校合唱練習
全校合唱練習

吹奏楽部 定期演奏会

22日(火)、四季の森生涯学習センターで、吹奏楽部が第33回定期演奏会を開催しました。
テーマは、「吹部魂~届け!私たちの響き~」
日々「みんなで創る一つの響き」を目標に、練習に励み、コンクールをはじめ、地域の方々に愛される部を目指し、地域のお祭りなどでも演奏しています。
保護者、地域の方、たくさんの方に足を運んでいただきました。ダンスあり、生徒会の出演あり、顧問の先生の出演もあり、楽しく、アットホームな演奏会になりました。
開演
演奏
ダンスコレクション
演奏
パプリカ

3年生演奏
3年生より

文化祭練習スタート!

鳴り響け!! 西紀で創る 協奏曲(コンツェルト) ~ 今、青春のとき 光り輝け!! 西紀中生!! ~
これは、第54回文化祭のスローガンです。今日から本格的に文化祭の練習をスタートしました。
西紀中生の心が一つになり、「みんなで1つのものを創り上げる」文化祭にしてください。