学校だより「清純・愛郷」No.23(3月24日)

学校だより「清純・愛郷」No.23(3月24日)

〇令和3年度が修了!
新型コロナウィルスに始まり、新型コロナウィルスは終わりませんが、異例の1年間が終了しました。本年度、多くの課題が山積する中でも、大きな問題・事故等もなく、修了できましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。来年度、「西紀中学校3カ年計画」も3年目に入ります。着手していく中で、更に1つ1つの課題を解決していこうと考えております。
保護者の皆様、1年間お世話になりました。来年度も本校の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。ありがとうございました。
〇厳粛かつ感動的な卒業式
3月9日(水)、令和3年度西紀中学校第56回卒業証書授与式が行われ、3年生33名が卒業いたしました。卒業生のみなさん!今後、新しいステージで、更に大きく羽ばたいていくことを、西紀中学校教職員・在校生一同祈念しています。
〇令和4年度4月の主な行事(予定)

大掃除、校外生徒会

3月23日(水)、1年間の締めくくりとして大掃除を行いました。教室の掲示物を外したり、机の脚をきれいにしたりと、1年間使用した教室やワークスペースを次の学年に渡す準備をしました。90分間の時間をとっていましたが、やりだしたらキリがなく、あっという間の90分間でした。1・2年生のみなさん、お疲れさまでした。4月以降も校舎を大切に使っていきましょう。
大掃除のあとには年度末の校外生徒会も行い、登下校の様子や地域での活動を振り返りました。また、4月に入学してくる新入生の事前登校の確認も行いました。先輩として最初の活動が事前登校です。新入生が安心して中学校生活が送れるよう、先輩としてサポートをお願いします。
大掃除大掃除大掃除

第56回卒業証書授与式

3月9日(水)、第56回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、規模をやや縮小した形での式となりましたが、厳粛な中にもさわやかな、素晴らしい式となりました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんのこれからの活躍を期待してます。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。3年間、本校の教育活動にあたたかいご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
卒業式 朝の風景卒業式 朝の風景卒業式卒業証書授与卒業証書授与卒業証書授与式辞告辞答辞卒業生の歌退場歓送歓送歓送

学校だより「清純・愛郷」No.22(3月7日)

学校だより「清純・愛郷」No.22(3月7日)

〇9日は第56回卒業証書授与式
いよいよ3月!3年生にとっては、卒業式まであと2日間。まさしく、全てに「ラストの」「最後の」という言葉がつく毎日となります。このメンバーでのラスト2日間!1日1日を大切に、いい気分で最後の日を迎えてください。そして、感動的な卒業式を、みんなで創り上げてください!
〇オリンピックに想う・・!
冬季の北京オリンピックが終了しました。いい結果を出した選手の笑顔と涙、努力の痕跡には、改めて感心させられ、納得できるものがあります。最高の敬意を払いたいと思います。しかし、勝者は種目に一人。メダルと無縁の選手の方がはるかに多いのです。思い通りの結果が出せなかった選手のコメントからも、私たちが学ぶべきことがいっぱいあります。
〇初の試み!リモートによる第2回生徒総会 3年生を送る会
3/2(水)第2回生徒総会、3/4(金)3年生を送る会が行われました。卒業式、公立高校一般学力検査を控え、できる限り感染拡大防止のため、初めてのリモートでの開催となりました。
〇「まん延防止等重点措置」が再延長 残念!無念!ショック!スキー学校が中止に
3月6日に解除されると信じていた「まん延防止等重点措置」の再延長が決定しました。従って、3月14日から2泊3日で予定していたスキー学校が中止となりました。

3年生を送る会

3月4日(金)の5・6校時に3年生を送る会を実施しました。例年のように全校生で会することができないため、今年は多目的ホールと各教室をオンラインで繋いで、感染症対策をしながら全校生でゲームをしたり、3年間の思い出の映像などを見たりしました。3年生教室からは絶えず大きな笑い声が響いていました。いよいよ3月9日は卒業式です。全校生で温かな雰囲気をつくっていきましょう。
3送会3送会3送会3送会3送会

3年生愛校作業

3月3日(木)、3年生が「愛校作業」を行いました。中学校生活3年間を過ごした校舎に、感謝の気持ちを込め、一生懸命掃除してくれました。教室やトイレ、玄関、体育館など、普段の生活で使用している場所を中心に、隅々まで、一生懸命取り組んでいました。掲示物のなくなった教室は、寂しく感じますが、これも卒業に向けての取り組みの一環です。3月9日の卒業式に向け、一つずつ準備か進んでいます。
愛校作業愛校作業愛校作業愛校作業

第2回生徒総会

3月2日(水)、第2回生徒総会を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、全校生を一堂に会することをやめ、初めてリモートでの開催となりました。
総会では、生徒会本部や各委員会からの活動報告、会計中間報告をし、新旧役員の交代セレモニーを行いました。今年度の生徒会役員は、新型コロナウィルスの影響で、予定していた活動ができないことも多かったですが、コロナ禍の中でも、今できることを考えて取り組み、生徒会活動の活性化に努力してくれました。1年間ありがとうございました。
生徒総会生徒総会生徒総会

卒業式練習が始まりました

3月9日(水)の卒業証書授与式に向けて、3年生の式練習が始まりました。3月1日(火)は、学年の先生から式に臨む姿勢や式の流れの話を聞き、動作の確認や証書授与の練習を行いました。3年生は話を聞く姿勢も素晴らしく、動作もシャキッとしており、「さすが3年生!」という態度で練習に取り組んでいました。
今年度も新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、規模を縮小しての実施となりますが、素晴らしい式になることが期待できる練習初日でした。
卒業式練習初日卒業式練習初日