第57回文化祭

10月22日(土)、第57回文化祭を開催しました。
午前中は授業を題材にしたコントとダンスによるオープニング、吹奏楽部の演奏の後、演劇コンクールを行いました。
1年生は「鬼平あらわる!」、2年生は「まっかっかの長者」、3年生は「大空の彼方へ」を上演しました。どのクラスも演技はもちろん、背景や小道具、衣装、音響、照明等にも工夫を凝らし、素晴らしい演劇を披露してくれました。
文化祭 吹奏楽文化祭 演劇1年文化祭 演劇2年文化祭 演劇3年
午後は合唱コンクールを行いました。1年生は「時を越えて」、2年生は「空は今」、3年生は「ほらね、」を発表しました。
今年度の文化祭のテーマは「絆 ~響き合う笑顔と感動~」をテーマに、各クラスで取り組んできました。文化祭への取り組みを通して、各クラスの絆がより深まり、よい思い出になったのではないでしょうか。
文化祭 合唱1年文化祭 合唱2年文化祭 合唱3年文化祭 表彰

演劇指導

10月18日(火)、今年度も演劇サークル「花いちもんめ」のメンバーの方を講師に迎え、1・3年生で演劇指導を行いました。セリフの言い方や動作、立ち位置など、基本的なことから細かなところまで教えていただきました。今回教えていただいたことをもとに練習を重ね、文化祭当日に素晴らしい演劇を披露してくれることを期待しています。
なお、2年生は19日(水)に演劇指導を行います。
花いちもんめのみなさん、ありがとうございました。
演劇指導3年演劇指導1年

令和4年度丹有地区中学校新人大会の結果

10月15日(土)・16日(日)、丹有地区の各会場で新人大会が行われました。
主な結果は以下の通りです。
・卓球 団体優勝、個人7位(県大会出場)
・ソフトボール 優勝(県大会出場)
・野球 惜敗
・バスケットボール 惜敗
・男子バレーボール 惜敗
・女子バレーボール 惜敗
・剣道 個人 惜敗
丹有新人表彰卓球丹有新人表彰ソフト
県大会に出場するチームは、丹有地区の代表として頑張ってください。惜しくも敗れたチームは、課題を確認し、次の大会に向けて練習していきましょう。応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

文化祭練習開始

10月12日(水)より、文化祭に向けた取り組みが本格的に始まりました。
今年度の文化祭のテーマは「絆 ~響き合う笑顔と感動~」です。各クラスで演劇や合唱の取り組みを進める中で、クラスの絆を強め、みんなで協力し合いながら素晴らしい文化祭にしていきましょう。
文化祭練習文化祭練習文化祭練習文化祭練習文化祭練習文化祭練習

吹奏楽部第36回定期演奏会

10月9日(日)、四季の森生涯学習センター多目的ホールにおいて、吹奏楽部の第36回定期演奏会を行いました。
吹奏楽部は部員8名と少人数ながら、3年生を中心に日々練習に取り組んできました。
今年度も新型コロナウィルス感染拡大対策をとりながらの演奏会となりましたが、保護者や教職員、在校生など多くの方に演奏を聞いていただくことができました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯の演奏に大きな拍手が起こっていました。
定期演奏会定期演奏会定期演奏会定期演奏会

赤ちゃんふれあい体験

9月29日(木)の3校時、3年生の家庭科の授業で「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。今年度も新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、実際に赤ちゃんやお母さんに来ていただくことはできませんでしたが、助産師さんのお話や保健師さんのお話を聞いたり、赤ちゃん人形の抱っこ体験をしたりしました。
助産師さんからは、助産師の仕事についてやいのちの誕生の奇跡、胎児の成長発達について、保健師さんからは、生まれてから1歳までについてや赤ちゃんの成長発達、離乳食について話をしていただきました。
参加した3年生からは、「私たちはすごく低い確率で産まれてきたことを知り、両親に大切に育てられてきたこの命を大切にしなければいけないと思った。」「(赤ちゃん人形を)持ってみると意外と重く、難しかったです。首が座っていないので、しっかり持ってあげないといけないことを知りました。」などの感想が聞かれました。
赤ちゃんふれあい体験赤ちゃんふれあい体験