学校だより「清純・愛郷」No.17(12月24日)

清純・愛郷 No.17(こちらをクリック)

〇多忙な2学期を充実の2学期に?
1学期から9月前半に中止・延期となった行事や教育活動が、9月の後半から10月・11月に入り、本当に超過密のスケジュール、バタバタの2学期でした。しかし、大きな事故・トラブル等もなく、1つ1つの成果をみんなで確認できたことは、本当にうれしく思っております。
(2学期を中心に、各学年の取組状況や成果・課題を掲載しています。)
〇西紀中生の頑張り!!冬の努力が春に開花!
〇1月の主な行事予定

2学期末大掃除

12月23日(木)、2学期末の大掃除をしました。ロッカーや窓のさんなど、普段の清掃ではできない、教室や校舎の隅々まで掃除をしました。約1時間という短い時間でしたが、みんな一生懸命、丁寧に取り組んでいました。おかげで、きれいな校舎、教室で新年が迎えられます。ありがとうございました。(27日には校舎のワックスがけを行います。)
2学期末大掃除2学期末大掃除2学期末大掃除

1年生レクリエーション大会

12月22日(水)、1年生がレクリエーション大会を行いました。実施にあたり、クラスで実行委員を募り、その実行委員を中心に、企画から運営を行いました。
5時間目はグランドでリレーやケイドロ、6時間目は体育館でクイズ大会やドッヂボール。みんなで楽しい時間を過ごしました。3学期もクラス全員で元気に楽しく活動していきましょう!
1年レク 準備体操1年レク リレー1年レク ケイドロ1年レク クイズ大会1年レク ドッヂボール

「夢プラン」を実施

12月21日(火)、2年生を対象に「令和3年度丹波篠山市キャリア形成支援事業~夢プラン~」が行われました。例年は、丹波篠山市内の5中学校全ての中学2年生や市内各高校の代表者が一同に会しますが、本年度は新型コロナウィルス感染症対策として、各学校と本部とをリモートで繋ぎ実施しました。各高校から、中学2年生に向けての高校紹介や、中学生から高校生に向けての質疑応答など、高校生の「生の声」を聞くすばらしい機会となりました。これを機に、進路選択に関する情報を、たくさん入手していって下さい。
夢プラン夢プラン

生徒会三役選挙・立会演説会

12月16日(木)に来年度の生徒会三役選挙・立会演説会を行いました。2年生から3名の生徒が、会長・副会長に立候補しました。緊張感のある雰囲気の中、立候補者・推薦人ともに堂々とした演説を行いました。即日投票を行い、立候補者全員が信任当選しました。信任された3名は、全校生の期待を背負っていることを忘れず、来年度の西紀中学校を盛り上げていってほしいと思います。
各専門委員会の委員長を決める選挙は、来年の1月に行います。これまでの先輩方が創ってきたよき伝統のバトンを、引き継いでいきましょう。
三役選挙三役選挙

1年生スキー学校説明会

12月10日(金)1年生の生徒、保護者を対象にスキー学校の説明会を行いました。実行委員7名が、スローガン「スキーを好きに 仲間を好きに~仲良く、楽しく、安全に」を発表したり、おおまかな行程の説明したりしました。実行委員の生徒が説明会の準備を進め、発表も堂々とすることができました。今後は、クラス全体で役割を分担し、実施に向けて進めていきます。
1年生のスキー学校は令和4年2月13日~15日、鉢伏高原で実施予定です。
スキー学校説明会スキー学校説明会

歯科衛生指導

12月9日(木)の6校時に2年生を対象に、歯科衛生士さんを講師にお招きし、「中学生が知っておきたいお口の話」と題して、歯と歯肉の話をしていただきました。
講話を20分聞いた後に、担任や学年の先生の、80歳になったときに歯がある顔写真と、歯がない顔写真を見比べ、80歳になっても歯を残すには、どのようにすればよいかを、グループで考え、発表しあいました。
歯科衛生指導を終えて、生徒からは
・歯だけで生活がとても変わるので、気を付けて暮らしたいです。
・歯で後悔したくないので、今からでも丁寧に歯を磨こうと思いました。
などの感想がきかれました。
歯科指導をきっかけに、生活習慣を見直す機会になりました。
個人懇談でも、対象者にはお知らせをお渡ししましたが、冬休みの長期休暇を利用して、歯科受診をお願いします。
歯科衛生指導歯科衛生指導

市長学校訪問

12月8日(水)の2校時に、市長学校訪問がありました。この日は、3年生が酒井市長から地方自治に関する授業を受けました。今年、千葉ロッテマリーンズに入団した中森投手の話題から、丹波篠山市が進めてきた市政のありかた、今後の展望まで幅広くお話していただきました。生徒たちも社会科で学んだ地方自治の知識を活かし、自分達が暮らす地域についてよく考えていました。今日のお話を、さらなる地域参画へのきっかけにしていきましょう。
市長学校訪問市長学校訪問

2年生キャリア講演会

12月6日(月)5校時、一般社団法人BEETの細見さんと、関西学院大学の学生4人を講師に迎え、2年生がキャリア講演会を行いました。生徒一人ひとりが、15年後の自分について本気で考える場面は大変盛り上がり、「夢は必ず叶う」という細見さんのことばに多くの生徒が共感していました。この講演会は、12月21日(火)に行われる丹波篠山市キャリア形成支援事業~夢プラン~の一環として行われています。夢プランでは、丹波篠山市内各高等学校の生徒たちが学校紹介を行います。これから本格的に始まる進路選択に向けて、自分を見つめる機会にしていきましょう。
キャリア講演会キャリア講演会

美化ボランティア

12月6日(月)、昼休みの時間を利用し、生徒会美化委員会が中心となって美化ボランティアを実施しました。教室などの窓ふきやサッシふき、クモの巣とりなどを行いました。10分程度の短い時間でしたが、参加した生徒たちは普段の清掃の時間にはできないところの掃除に取り組んでいました。
美化ボランティアは7日(火)と8日(水)にも実施します。
美化ボランティア