にしき恋スクールアシスタント事業

9月26日(月)、地域密着型サークル「にしき恋」の大学生による、スクールアシスタント事業を行いました。コロナ禍で2年間実施できていなかったため、3年ぶりの実施となりました。
授業中の学習のサポートや進路についての話をしてもらったり、給食や清掃活動を手伝ってもらったりしました。スクールアシスタント事業は28日(水)までの3日間行います。
スクールアシスタントスクールアシスタント

令和4年度丹波篠山市中学校新人大会の結果

9月23日(金)・24日(土)、市内各会場で新人大会が行われました。
主な結果は以下の通りです。
・バスケットボール 優勝
・卓球 団体優勝、個人1・2・3・5・8・9・11位(丹有大会出場)
・野球 準優勝
・女子バレーボール 第3位
・男子バレーボール 惜敗
・ソフトボール 惜敗
・剣道 個人優勝

丹有大会は10月15日(土)、16日(日)に丹有地区内の各会場で行われます。

市新人表彰市新人表彰

第2回避難訓練

9月20日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は授業中に、予告なしの訓練でしたが、慌てず、静かに、速やかに避難することができていました。
避難後、丹波篠山市消防本部の協力のもと、消火器の使用訓練も行いました。
避難訓練消火器訓練消火器訓練

第57回体育祭

9月10日(土)、曇り空ではありましたが、西紀中学校第57回体育祭を開催しました。
今年度はクラス対抗の要素を残しつつ、ブロック対抗の体育祭の2年目です。

ブロック対抗種目の成績は以下の通りです。
 ブロック対抗リレー・・・ブルー
 バラエティリレー・・・オレンジ
 綱引き・・・オレンジ
 生徒会種目・・・ピンク
 総合優勝・・・オレンジ
クラス対抗種目については、以下の通りです。
 大縄跳び・・・3年A組
 応援・・・最優秀賞 3年A組、優秀賞 2年A組

新型コロナウィルス感染対策のため、参観は同居の家族のみとさせていただきましたが、多くの保護者、家族の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭体育祭

新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間の見直しについて(令和4年9月8日時点)

このたび国の新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養解除基準について、療養期間等の見直しがなされ、療養期間が短縮されることとなりました。丹波篠山市教育委員会においても自宅療養者等に対する療養期間について、下記文書の通り対応することとしましたので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
療養期間の見直しについて(令和4年9月8日時点)

体育祭練習3日目(予行)

9月7日(水)、体育祭の予行を行いました。
入場行進、開会式からスタートし、各種目の入退場や競技中の様子などを確認しました。
台風が過ぎ、とても気持ちの良い天気の中での予行となりました。
体育祭予行体育祭予行体育祭予行体育祭予行体育祭予行体育祭予行

体育祭練習2日目

9月6日は台風の影響で、風の強い1日となりました。午前中は綱引き、大縄跳びの入退場の確認、ブロック練習、応援の練習を行いました。ブロックでは3年生を中心に、綱引きやリレー、西紀音頭などの練習に取り組んでいました。
午後は雨が降り出したため、室内での練習になりました。係の打合せを行った後、各クラスで応援の練習をしました。各クラス、順調に仕上がっているようです。当日が楽しみです。
体育祭練習2日目体育祭練習2日目体育祭練習2日目体育祭練習2日目

体育祭練習が始まりました

9月5日(月)から体育祭に向けた練習が始まりました。今年度もクラス対抗の要素を残しつつ、ブロック対抗での体育祭となります。
初日は全体での開閉会式やリレー、生徒会種目の練習、クラスごとの応援や大縄跳びの練習、ブロックごとの練習を行いました。
体育祭練習体育祭練習体育祭練習体育祭練習体育祭練習体育祭練習
体育祭は9月10日(土)に実施予定です。今年度も新型コロナウィルス感染症対策のため、観覧は同居家族のみとなっています。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。