2学期終業式

今年は天災による臨時休校が多かったため、月曜日は5時間のところを6時間目も授業を行い、また、本日も午前中に授業をして、午後に終業式を行うなどの工夫をして授業を確保しています。

終業式
終業式

(2学期終業式式辞から)冬によく見られる雁は、V字型の編隊組んで飛んでいきます。一羽で飛ぶよりも7割も遠くまで飛べるからだそうです。前の雁の羽ばたきで、上昇気流ができ、後続の雁は楽に飛ぶことができます。先頭の雁が疲れると、最後尾に回り、別の雁と交代します。もし、仲間の一羽が病気やケガで脱落すると二羽の雁が助けるために、地上に降りてきます。仲間同士、助け合うことで、大きな力を作り出します。二学期は、体育祭、文化祭という大きな行事がありました。また、1、2年生は先輩から引き継いでの新人体育大会、吹奏楽部は、演奏会での発表に加えて地域行事への参加、ジュニアボランティアやアロマボランティアなどの地域貢献活動もありました。その中で、グループからチームへ脱皮し、一人一人が個性を発揮し責任を果たす集団に成長しました。学習面でも、他校の先生を招き、授業研究会を行いました。予習を通して課題に見通しをもち、対話を通して思考を深める本校の授業において、集中力をきらさず意欲的に取り組む授業態度や、豊かな思考について評価いただきました。

全校集会
全校集会

来年はいのしし年 新たな学びを生み出し、イノベーションを起こす学校でありたいと思います。

******21日の授業から******

国語 古典の授業のまとめとして百人一首
美術 和模様のグラフィック
理科 力について 発表頑張ってます
理科 力について 発表頑張ってます
家庭 保育園に送るクリスマスカード

2学期末大掃除

西紀中学生3つの宝「挨拶」「清掃(全力)」「傾聴」を発揮し、校舎をピカピカに磨きます。和寿園にも有志が訪問し、大掃除を行いました。

美会委員長挨拶
美会委員長挨拶

大掃除大掃除大掃除

和寿園大掃除
和寿園大掃除
和寿園大掃除
和寿園大掃除
和寿園大掃除
和寿園大掃除

アロマトリートメントボランティア

西紀中学校では、福祉・給食委員会の活動のひとつとして、有志をつのり、学校近くの和寿園でボランティア活動を行っています。アロマオイルを使ってハンドトリートメントをしたり、利用者の方とお話ししたりする活動を毎月行っています。20日には、12月の活動があり、13名が参加しました。また、明日は学校の大掃除と合わせて、各クラス有志が和寿園で大掃除をします。

アロマボランティアアロマボランティアアロマボランティアアロマボランティアアロマボランティアアロマボランティアアロマボランティア

 

 

授業研究国語(書写)を実施しました

予習と対話を核にした授業、ICTを効果的に活用した授業づくりに向けて、一人一回の公開授業を行っています。今日は、国語(書写)で、予習として行書の特徴を考えてきて、実際に書く中で相互評価しながら、より洗練した作品に改善し、まとめとして、最初に書いた作品と最後に書いた作品を比べながら振り返って、自己の達成状況を確認する授業を行いました。また、ICTは、書画カメラを使い、お手本を実際に書いていく過程を見せる中で、効率的に説明したり、書くポイントを発見させたりするために用いました。

授業導入(行書のポイント)
授業導入(行書のポイント):予習してきたことを確認します
予習課題
予習課題:次の授業の目標や見方考え方のヒント
詩仏の相互評価
試筆して相互評価します
筆順の確認
班で筆順なども確認します
相互評価で分かったポイントや筆順を皆で確認します
ICTの活用
実際にお手本を書いている状況を書画カメラで提示します
全体の振り返り
試筆と練習した作品の改善状況を皆で確認します
ふりかえり
個人で作品を指し示しながら改善点や目標達成状況を振り返ります

丹波篠山ビデオ大賞応募について

2月3日に田園交響ホールにおいて開催される丹波篠山ビデオ大賞30周年記念大会のチャレンジ部門に以下の2作品を応募しています。13:10からチャレンジ部門の上映がされ、13:45から会場で決戦投票が行われます(観客は一人一票の投票できます)。2月の寒い時期ですが、よろしければのぞいていただければ幸いです。

応募作品1 西紀中学校放送委員会「西紀音頭 丹波篠山・西紀愛を踊る」

応募作品2 西紀中学校郷土料理広め隊「郷土料理広め隊 丹波篠山の郷土食を知ろう・広めよう・つなごう」

※参考1 映像は後日視聴覚ライブラリーから閲覧できますが、生徒の皆さんはICT教材のページで見ることができます。

※参考2 2月3日の主な日程は9:30~11:30映画「森の学校」 13:00~15:00 丹波篠山ビデオ大賞決勝大会

 

平成31年度PTA会長選挙公示

次年度のPTA組織編成に向け、平成31年度PTA会長の選挙を下記の要領で実施します。
1 改選の役職と定数
PTA会長  1名
2 立候補の受付期間
平成31年1月7日(月)8:00より、
平成31年1月11日(金)16:00まで
3 届 出
候補者は、立候補届(12月21日配布)に必要事項を記入し、事務局に提出する。
4 投 票
平成31年1月15日(火)投票用紙等配布
平成31年1月25日(金)締切・開票
*立候補者が1名の場合は信任投票なしで会長内定となります。
5 その他
立候補がない場合は、1月25日(金)19:30より、次年度3年生(現2年生)会員によるPTA会長選出会議を多目的ホールで開催します。
*その他詳細、申し合わせ事項等につきましては、12月21日配布の文書でご確認ください。

カテゴリー: PTA

篠山市学校ダンス発表会 進路だより48号・49号・50号

篠山市学校ダンス発表会に3年生2クラスが参加しました。学級で取り組む行事もこれで最後です。1ヶ月間の練習の成果を十分発揮しました。3年生の進路だよりもあわせて掲載します。

進路だより48号 進路だより49号

進路だより50号

3年A組「Fiesta de Zero」:1曲目はクールに、2曲目はハツラツと、途中で三拍子に変わる3曲目では緩急を意識した振り付けで

A組ダンスA組ダンス

 

3年B組「ONE PIECE」:1曲目はクールに、2曲目はラフな感じに、3曲目はポップに振り付けで

B組アンスB組ダンス

生徒会長挨拶
生徒会長が終わりの言葉を言いました
ダンスリーダーが振り返りを言いました

書道・美術表彰

2学期に行われた作品展に応募した作品について、17日の全校朝会の時に表彰を行いました。

篠山市中学校合同作品展 美術の部入選:田中奈々恵、和田あかり(1年)、中西麗海、平塚蓮、伊藤茜、岡澤太陽(2年)、岸田奈侑、堂岡拓真、西田匠悟、立川幸樹、山下なつ(3年)

篠山市中学校合同作品展 書写の部入選:井上春奈、髙見空楽、田中悠斗、近成秀太(1年)、長澤風花、中西麗海、塚本すみれ、平塚祐羅(2年)、岸田奈侑、堂岡拓真、林茉絢、山下智己、和田稜平、髙見大楽、前田愛里沙、本嶋虎生輝(3年)

JA共済小中学生書道コンクール努力賞:髙見空楽、田中星奈(1年)、谷掛美咲妃(2年)、岸田奈侑、髙見大楽(3年)

篠山市キャリア形成支援事業 夢プラン

この事業は篠山市教育委員会主催で、市内高校に授業を提供している一般社団法人BEET、篠山鳳鳴高等学校、篠山産業高等学校、篠山東雲高等学校の協力のもと、中学校2年生を対象に、高校生による学校説明や、進路選択などについてのパネルディスカッションが行われました。

学校説明では高校生作成のプレゼンテーションビデオや生徒目線での学校説明で具体的に高校生活を感じることができました。

また、中学生と高校生、そしてBEETから各高校出身の方が参加したパネルディスカッションでは、高校生活について楽しいこと、困ったこと、選択したきっかけ、友人や先輩、中には食堂などの質問もあり、具体的に高校生が答えてくれました。高校生活は友人が増える、行事も自由度をもたせてもらえるかわりに責任があるなどの意見もありました。最後に、高校生から、「夢につながるように選択しほしい。」「自分の学びたいことをおく考えて」「環境が変わってできないことができるようになる。いろんなことに挑戦してください」などのメッセージをもらいました。

運営やパネルディスカッションに各校の生徒がかかわりました。写真は、司会、パネラーをしている様子です。

夢プラン司会夢プラン パネラー