3学期始業式・新春席上揮毫大会

今年は、5月から新しい元号に変わり、丹波篠山市に市名もかわります。いのしし年、篠山市のキャラクター「まるいの」も注目を集めると思います。いのしし年だからという訳ではありませんが、今年はちょっとした”イノ”ベーションする年であってほしいと思います。(全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすこと)
現在社会は情報化社会と言われていますが、その先は「超スマート社会」と言われ、AIが答えられないあいまいな課題に、人間としての強みが発揮される社会と言われます。そこでは、自分の頭で考えて表現する力、対話や協働を通じて知識やアイディアを共有し、新しい解を生み出す力が必要と言われています。
自分の頭で考えて、ちょとしたイノベーションを積み上げて、超スマート社会をいきる土台を築いてほしいと願い、始業式の式辞を行いました。

3学期始業式
3学期始業式
3学期始業式
新春席上揮毫大会1年「新たな決意」
新春席上揮毫大会1年「新たな決意」
新春席上揮毫大会2年「夢を信じる」
新春席上揮毫大会2年「夢を信じる」
新春席上揮毫大会2年「夢を信じる」
新春席上揮毫大会2年「夢を信じる」
新春席上揮毫大会3年「友好の精神」
新春席上揮毫大会3年「友好の精神」
新春席上揮毫大会3年「友好の精神」
新春席上揮毫大会3年「友好の精神」