不審者対応講習会

 今日から1、2年生のみの授業が始まりました。防災・防犯教育は本校の基盤となる活動ですが、篠山警察署刑事生活安全課より講師をお招きし、不審者対応講習会を行いました。

不審者対応講習会不審者対応講習

まず最初に、①不審者対応の『いかのおすし』(「い」かない、「の」らない、「お」おごえを出す、「す」ぐ逃げる、何かあったら「し」らせる)、②インターネットのお約束『あひルのおやコ』(「あ」いに行かない、「ひ」みつにする、「ル」ールを守る、「の」せない、「お」もいやり、「や」っておこうフィルタリング、「コ」ミュニケーションを大切に)を教えていただきました。

いかのおすし

特に、SNSについては、出会い系アプリにより犯罪被害に巻き込まれた事例、画像拡散の事例、誹謗中傷登校の事例などをまじえて教えていただきました。

また、ビデオにより、①不審者を見破る『はちみつじまん』(「は」はなしかけてくる、「ち」ちかづいてくる、「み」みつめてくる、「つ」ついてくる、「じま」じっとまっている、「ん」ん?とちゅうい!)、②危険を察知する『ひまわり』(「ひ」ひとりだけになる所、「ま」まわりから見えない所、「わ」わかれ道・脇道や裏道の多い所、「り」りようされちない店舗や家の多い所)③おそわれたときの具体的な対応を学びました。

生徒会長謝辞
生徒会長謝辞

3月11日、東日本大震災から8年たった本日、全校生で黙祷を行いました。