丹波篠山市教育委員会研究指定を受け、
「主体的な学びと仲間との学び合いを通して、生徒自らが創る生活・学習」
~予習・対話・振り返りを中核とした西紀中学校授業スタンダードによる授業改善~
の研究テーマのもと、
(1) 効果的な家庭学習教材の開発と習慣化
(2) ICTによる思考の可視化・瞬時の共有化・試行の繰り返しの特性をいかした協働学習
(3) 主体的・対話的な学びの促進と次時につなげるふり返り・評価の工夫
の3点を柱に取り組みを進めています。
1年生保健体育「様々な欲求に適切に対処する方法を考える」、2年生英語「人やものを何と呼ぶかを述べることができる」、3年A組国語「『形』における『二項対立』を捉え、その効果について考える」、3年B組理科「酸とアルカリの水溶液を混ぜるとどのように変化するのだろう」の研究授業を行いました。いずれもグループで協働学習を行い、思考を深めました。