四つの力委員会・学校運営協議会

5月25日(木)学校づくりについて、生徒会と学校運営協議会で話し合う「四つの力委員会」を開催しました。地域の方からは、西紀地区の各団体代表に加え、化石保護技術員、老人ホーム理事などの専門家の方や大学生サークル「にしき恋」から参加していただきました。今年は、映画『森の学校』の監督をされた西垣吉春さんも委員に迎えて話し合いをしました。
今回は社会や将来につながる主体性を育み、社会参画する力を身につけるために、地域の方と一緒にどのような教育活動をしたらよいか考えました。
生徒からまず、「西紀の魅力」についての発表がありました。「美しい自然環境」、「特産物」などについての魅力の発表の後、「地域でのあいさつ運動」、「地域の行事への参画」など地域との交流に関することなどの意見が生徒から出されました。
その発表に対して、学校運営委員・地域の方から「西紀の美しい自然環境にまずは住民が気づいてほしい。」「自然の中で昔は西紀にもいた生物が環境の変化により数を減らしている。それをどのように守っていくかも考えていってほしい。」などの意見をいただきました。「にしき恋」の大学生の方からは「西紀中学校の生徒はあいさつができ、自分の考えをしっかりと発表できる。その良さにも気づいてほしい。」と助言をいただきました。

その後、委員の方には残っていただき、学校運営協議会を実施し、本年度の学校運営方針と年間行事の承認をいただきました。本年度も学校・保護者に加え、地域の方に学校運営に参画いただき、三者が一体となり教育活動を進めます。委員の皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。