1年生の数学で、同じ高さの円柱と円錐の体積を比べることにより、円錐の体積を求める公式を考える内容があります。これを容器に入れた水で検証する実験では、生徒たちは実験がはじまると注視し、ぴったり1:3の比率でおさまると「おー」と感動の声をあげます。深く考えるためには、興味をもてる課題の提示が大切であり、そのような予習課題や冒頭の目標の工夫を図っていきたいと考えています。
1年生の数学で、同じ高さの円柱と円錐の体積を比べることにより、円錐の体積を求める公式を考える内容があります。これを容器に入れた水で検証する実験では、生徒たちは実験がはじまると注視し、ぴったり1:3の比率でおさまると「おー」と感動の声をあげます。深く考えるためには、興味をもてる課題の提示が大切であり、そのような予習課題や冒頭の目標の工夫を図っていきたいと考えています。