学校だより「清純・愛郷」No.15(11月10日)

清純・愛郷 No.15(こちらをクリック)
〇コロナに負けない!シトラスリボンプロジェクト!
シトラスリボンプロジェクトは、愛媛県で始まった活動です。本校の生徒会も、篠山ロータリークラブさんの紹介と指導で、全校生で取り組んでいます。このプロジェクトへの取り組みで、全校生一人一人の小さな真心と思いが少しでも社会に発信出来たらと考えています。保護者の皆さん・地域の皆さん、ご協力をお願い致します。
〇自己肯定感・感動体験・情報モラルがちょっぴり課題!?
6月に実施した「丹波篠山市生活習慣状況調査」の結果が返ってきました。家族の支え・学級の絆・規範意識・充実感・向上心等々、どの項目においても肯定的な回答をしている生徒が多く、全国平均を上回る結果となっている。ただ、他の項目と比較して、若干、肯定率が低くなっている項目が、「自己肯定感」「感動体験」「生活習慣」となっています。本校におきましても、生徒の意欲と自信、たくさんの人との交流が出来、何事にもチャレンジできる体験的な学習を大切にしています。
〇一度、無茶苦茶 勉強してみませんか!
期末テストまで約2週間。一度、テストに向けて、「もうこれ以上は出来ない・・」くらい、勉強してみませんか!そこまで自分自身を追い詰めx、様々な誘惑を断ち切り、頑張ってみませんか・・・!今まで、一番勉強したという2週間にしてみませんか!
〇学校環境と施設・設備の改善!
今年度、環境改善に向けての様々な工事や修繕が実施されました。また、市や文科省より、コロナ感染対策・学習支援事業・熱中症対策、寄贈等で、多くの備品を購入していただきました。