学校だより「清純・愛郷」No.16(11月26日)

清純・愛郷 No.16(こちらをクリック)

〇第2回「四つの力委員会」「西紀中学校運営協議会」を開催!
12日(木)午後、標記の会を開催しました。「四つの力委員会」の今回のテーマは、「本校の3ヵ年計画への提言」。生徒の目線より、本当に貴重な意見を提言してくれました。「学校運営協議会」では、学校運営・教育活動等についての、多くの意見やアドバイスをいただきました。「学校・家庭・地域の連携強化」「社会に開かれた教育課程」の実践を目指して取り組みを更に継続していきます。
〇「共生社会の実現を目指す地域社会づくり ~そして、中学生へのメッセージ~」
本年度、本校は県教育委員会から「プロから学ぶ創造力育成事業」の指定を受けています。今回は、丹波篠山市在住で社会福祉関係のプロである山中信彦先生をお迎えして、標記のテーマで全校生にお話をして頂きました。
〇令和3年度入学者説明会を開催!
11月10日(火)、西紀中学校区の3つの小学校及び岡野小学校の6年生の児童、保護者、先生方の参加の下、入学者説明会を実施しました。
〇先生たちも頑張っています!
16日(月)の午後、本校において、丹波篠山市学力向上研修会並びに西紀中学校研究発表会が開催され、市内各校より、約30名の先生方が参加されました。
〇12月〔師走〕の主な行事