トライやる・ウィーク報告会

7月11日(木)、2年生のトライやる・ウィークの報告会を行いました。校区推進委員長様の挨拶に続き、各事業所ごとにパワーポイントを使用し、またミニ演劇なども取り入れながら、トライやる・ウィークの5日間の取り組みや実践、学んだことをしっかりと伝えました。その後、事業所を代表して中井工務店様と山高建設様から、生徒たちに心温まるメッセージをいただきました。
報告を聴いていると、礼儀や言葉遣い、仲間意識、仕事をする上での誇りなどいつもとは違う立場から体験でき、見方も変わっています。充実した学習ができたと感じます。また、「社会で生きるということはどんなことか」を学んだと思います。コミュニケーションの力、責任感、協調性、笑顔など、今後これらの力の向上に取り組んでいってほしいと思います。
トライやる・ウィークが地域に根付いた行事となっていますが、地域の子供を地域で育てていただいているおかげです。生徒たちを快く受け入れていただき、きめ細かにご指導いただいた各事業所の皆様、生徒へのアドバイスはもちろんのこといろいろとご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。