情報モラル学習

情報モラル学習
6月17日(木)、情報モラル学習を行い、担当の教師から4つのテーマについて話を聞きました。
➀「自分や友だちの情報」
  ・誰に見られているのかを意識する。
  ・不特定多数に見られる可能性を考える。
  ・個人情報が特定されることもある。友だちと撮った写真や動画はお互いに無断で公開しない。
➁「姿の見えない人とのやりとり」
  ・インターネットで知り合った相手を信用しすぎない。
  ・自分の判断で直接会いに行かない。
  ・自撮り写真や個人情報を送らない。
➂「メッセージのやりとり」
  ・メッセージを送る前には、一度読み返す。
  ・相手を思いやってやりとりする。
  ・会って話すことも大切にする。
  ・トラブルの際は、大人に相談する。
➃「スマホに振り回されないために」
  ・保護者や友だちと話し合ってルールを作る。
  ・ルールやマナーを守る。
  ・自分をコントロールする力をつける。

特に、以下の点に注意をしてほしいです。
・一度アップした画像や動画、情報を削除するのは不可能に近い。だからこそ安易な気持ちで投稿しない。
・ネット上のやりとりは、直接会ってのコミュニケーションよりも思いやりと配慮が必要。
・24時間といる限られた時間をどう使うかよく考えて、スマホやゲームと付き合う。

西紀のネットルールにあるように
 〇約束を決める
 〇依存しない
 〇自分や他人を傷つけない  

この3点を意識して、安心・安全にスマホやタブレットを使っていってほしいと思います。