令和3年度第2回四つの力委員会、学校運営協議会

11月19日(木)、第2回四つの力委員会、学校運営協議会を開催しました。新型コロナウィルス感染拡大のため、昨年度の第3回と今年度の第1回が書面開催となっていたため、1年ぶりに委員のみなさんに集まっていただいて開くことができました。
四つの力委員会では、生徒会役員から「西紀中学校3カ年計画への提言」として、各自の意見を発表し、それに対して委員のみなさんからアドバイスや感想をいただきました。生徒からは、学習面について「発言を多くすればよい。」や「グループでの話し合いを増やす。」、小中のつながりについて「中学生が小学生に中学校の話をする機会を持つ。」、部活動の充実について「保護者や地域の人に協力してもらう。」などの意見が出ました。また、校則の見直しやキャリア学習についての意見もありました。
委員の皆さんからは、「地域として前向きに考えていきたい。」「主体的にいろいろ考えており、学校を良くしていこうという思いが伝わった。」などの意見や感想をいただきました。
学校運営協議会では、学校長から今年度の学校の状況、学校評価(中間評価)の結果、今後の推進計画について説明し、委員のみなさんから質問や意見をいただきました。
今回の委員会で出た意見等を、今後の取り組みに活かしていきたいと考えています。生徒会役員のみなさん、委員のみなさん、ありがとうございました。
四つの力委員会四つの力委員会