学校だより「清純・愛郷」No.15(11月26日)

清純・愛郷 No.15(こちらをクリック)

〇生命科学者から中学生へのメッセージ!
11/11(水)、京都大学大学院医学研究科の岡昌吾教授を講師に、「生命科学者から中学生へのメッセージ」と題して、キャリア講演会を行いました。岡先生は、西紀中学校の出身。この講演会は、昨年度の「四つの力委員会」で、「自分たちの進路を考えていく上で、先輩や地域の方より職業や進路選択についての話を聞きたい」という生徒たちの要望により実現したものです。
〇第2回「四つの力委員会」「西紀中学校運営協議会」を開催!
11/18(木)、標記の会を開催しました。緊急事態宣言の発出により、昨年度の2月及び今年度の5月の会は紙面承認に。よって、実質、1年ぶりの開催となりました。
〇わくわくオーケストラ・人と防災未来センター
11/19(金)、1年生が校外学習を行いました。午前中は、県立芸術文化センターでオーケストラ体験。午後は、人と防災未来センターでの防災学習。入学後、初めての校外学習。今後、更に集団としての成長と大いに期待しています。
〇令和4年度入学者説明会を開催!
11/9(火)、西紀中学校区内の3つの小学校及び大山小学校の6年生の児童、保護者、先生方の参加の下、入尺者説明会を行いました。
〇12月〔師走〕の主な行事