学校だより「清純・愛郷」No.12(10月8日)

清純・愛郷 No.12(こちらをクリック)
〇23日(土)は西紀中学校第56回文化祭!
「みんなかがやけ!~人とのつながりを大切に~」をスローガンに、第56回文化祭を開催します。来週の13日より、本格的に文化祭練習がスタートします。保護者のみなさん・家族のみなさん!生徒たちの頑張りに大きな拍手をお願い致します。なお、新型コロナウィルス感染対策のため、文化祭は、保護者・家族・教職員・生徒のみの参加とし、ご来場の保護者・家族の皆様には、来校者カードを提出して頂きます。ご理解・ご協力をお願い致します。
〇中間テストの事後学習を大切に!
中間テストへの取り組みはどうでしたか?市の新人大会・体育祭とバタバタの中での中間テストとなりましたが、しっかり時間を確保して、7月以来の復習ができましたか?「テストの受けっぱなし・やりっぱなし」では、力がつきません。テストの事前学習も大切ですが、事後の学習で、できなかった問題、間違った問題をどうクリヤーしていくかは、本当に大きなポイントです。
〇全校生の熱い思いに乾杯!~素敵な体育祭を創造~
今年の体育祭は、学級対抗の要素も残しつつ、縦割りのブロック制を導入した新しい体育祭のスタート!各ブロック、3年生のリーダーを中心に大熱戦を繰り広げ、ブロックの団結をアピール!応援合戦・大縄跳びでは、各クラスの絆を感じました。例年より縮小の体育祭とはなりましたが、生徒たちは、練習の髄所で「全力」「必死さ」「個々の意識」「感動」「がんばり」等々を意識してくれました。保護者のみなさん、家族のみなさん。早朝より、熱い声援を本当にありがとうございました。